育成会からのお知らせ

2022/09/24放デイ4.5.6月総集編です。

公園(メモリアルパーク・みなと公園・エフピコアリーナ公園・きりん公園・電車公園・春日池公園・いきいき公園)

 お友達みんなで仲良く遊びました。大きなすべり台は「みんなで一緒に滑ろう」と話して「せーの!」で滑り楽しみました。

           

         

          

曜日活動(みどり活動・体つくり・創作・集団遊び・音楽活動)

 みどり活動では、植物や野菜を育てています。育っていく過程を観察しながら肥料や水やりをこまめにしています。収穫は児童の楽しみな時間です。

 体つくり、集団遊びでは室内で楽しめる運動や公園への散歩などをしました。楽しみながら基礎体力が上がるような活動をしました。

 音楽活動では、児童達の大好きな歌を歌い演奏をします。みんなノリノリで参加しています。

創作では、季節を感じ楽しめるものを考えて作っています。児童は作った作品を壁面に飾ることや持ち帰ることを楽しみにしています。

           

           

         

         

 

クッキング(ポテトサラダ)

 クッキングでは、自分たちが育てたじゃがいもと玉ねぎを使ってポテトサラダ作りをしました。クッキングが初めての児童は「緊張するけど頑張る。」と言い、玉ねぎがあめ色になるまでしっかり炒めてくれました。お昼ご飯にクッキングで作ったポテトサラダも入れてみんなで食べました。職員が「おいしい。」「作ってくれてありがとう。」と声をかけると喜んでいました。

       

           

おでかけ(渋川マリン水族館・湖畔の里)

 水族館では、普段見ることのないウミガメやクラゲ、魚などを興味深々で見ていました。                         湖畔の里では、大きな遊具でたっぷり遊びました。遊んだ後のジェラートのお買い物体験では「冷たくて美味しい!」と言い、可愛い笑顔を見せてくれました。

        

           

           

       

 

           

 コロナ渦ですが、感染対策をしっかりして安全に楽しく過ごせるように活動しています。また次の投稿も楽しみにしていてください。

お知らせ一覧に戻る