育成会からのお知らせ

2022/07/01放デイ2021年度総集編です。

公園(メモリアルパーク・恐竜公園・ファミリーパーク・かさおか太陽の広場・エフピコアリーナ公園・府中公園・トマトガーデン・春日池公園・美星道の駅公園・みつぎ道の駅公園・笠岡十一番町緑道・玉島みなと公園)

ホームページに載っているのはこれらの公園ですが、他にもたくさんの公園に行って遊びました。

お友達と仲良く遊べ、一人で遊べる遊具が増えた子もいました。

 

  

   

   

  

  

      

   

       

 

買い物体験(シャトレーゼ・楓)

自分で買い物かごを持ち、欲しいお菓子を選んで買いました。 買ったお菓子をみんな美味しそうに食べていました。

みんな、お買い物のルールやマナーもよく守れています。

 

  

 

 

室内(学習・曜日活動・自由時間)

学習では、下級生に優しく教えてあげる子もいます。みんな、集中してよく取り組み頑張っています。

曜日活動では、みんな参加していろいろな活動をしています。

(みどり活動・体つくり・創作・集団あそび・音楽活動)

協力してやったり、一人で『できた』がたくさん見られ、ひとりひとり日々成長しています。

 

               

       

        

     

        

     

 

クッキング(トッピングアイス・サツマイモタルト・カリカリサツマイモ・たこ焼き・焼きそば・フランクフルト)

みどり活動で育てた野菜を使ってクッキングをしたり、土曜日や長期休みのお昼ご飯で使用しています。

自分の物は自分で作ったり、それぞれの決められた役割をしっかり果たし作業を頑張りました。

みんな食べる時は、夢中でほうばって食べていました。

 

         

    

  

  

 

お楽しみ会・クリスマス会

夏のお楽しみ会では、毎年恒例の焼きそば・フランクフルト作りを子供たちとしています。

昨年も多くの児童が役割をもって調理や、準備のお手伝いをしてくれました。

おかわりもして、みんなよく食べていました。

クリスマス会では、各自オリジナルの、かわいい靴下を作りました。

その後、みんなでお菓子釣りゲームをして、釣りあげたお菓子を持って帰りました。

みんな上手に、自分のほしいお菓子を釣り上げていました。

 

   

  

 

 

        

 

散歩(府中八幡神社・府中公園・笠岡ベイファーム・吉野山公園・井原かかし)

おなじみの場所で、お花や紅葉、かかしなど自然とふれあいながら散歩しました。

 

    

                       

  

  

 

 

水遊び(三郎の滝・笠岡十一番町緑道・プール)

昨年もプールには行けませんでしたが、涼を取りに、川遊びや、育成会前で水遊びをしました。

今年も、残念ながらプールには行けませんがいろんなところでの水遊びを考えています。

 

         

 

おでかけ(ノンタン絵本の世界展・福山動物園)

ノンタン展では、子供たちの大好きな塗り絵があったりDVDが流れていて楽しく過ごせました。

他のお客様にも気遣いもでき、イスを譲ってあげたりする姿も見られました。

展示物を見る時のお約束も守れ、グッズの買い物体験もできました。

福山市立動物園には、いつも楽しく見学させてもらっています。

今年度も見学を予定しています。

 

         

        

 

コロナ禍ということもあり、投稿に時差が出てしまいますが、今年度は投稿をしていこうと思います。

ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

 

お知らせ一覧に戻る